2014年12月5日金曜日

意外に簡単 漆器のおていれ ♪

 
こんにちは 北市漆器店スタッフ Hiroko KITAICHI です。

漆器は素敵だけど・・・お手入れが・・・?

と おっしゃる方が いらっしゃるのではないでしょうか?

ご心配には及びません

漆器のお手入れは コツさえ分かれば意外に簡単 ♪



*菓子鉢や 茶托の 軽い汚れには・・・

さっと ぬるま湯で洗えば充分です。お湯の温度はお風呂の温度くらいです。

気持ちよく洗えてさっぱりします。


*油よごれには・・・

食器用の中性洗剤をお使いになってください。

柔らかい布巾やスポンジで 優しく洗えば 綺麗におちます ♪

*ポイントは水切り後・・・

乾ききらないうちに 布巾で素早く拭いてください。

こうすれば 水滴の跡が残ることもありません ♪

*ご飯のこびりつきには・・・

お湯をはって10分ぐらい置いておきましょう。

汚れが浮き上がってきたら スポンジで軽く洗いだけで 簡単に落ちます ♪




*食洗機対応の漆器も・・・

ご飯などのこびりつきは 一度付けおき

乾燥後も 軽く残った水分を拭き取ってください

*片づけ・・・

普段使いの汁椀だそは、そのまま重ねて食器棚へ入れてOK!

お客様用の器は 間にティシュなどを挟んだり、空き箱に入れれば傷も付きにくく安心です。

大事な器は 柔らかい紙か布に包んで箱に納め

乾燥しすぎない所で保管してください。

漆器のお手入れは 意外に簡単 ♪ お気軽にお使いくださいね ♪
アメーバーブログ エルさんの http://ameblo.jp/tatuyuta/しあわせな器たち
老舗漆器屋の女将が漆器の新しい使い方・楽しみ方・可能性のご提案をさせていただいています。四季折々の地域での交流を織り交ぜながら・・・
 

 

0 件のコメント: