2014年12月18日木曜日

縁起の良い 唐草模様 ♪


KZ2676 KIN胴張屠蘇器揃

This is an arabesqe pattern inspired by vines,which are vigorous plants.
To the Japanese,it represents a wish for longevity and prosperity.
                                               (出典「トラッドジャパン」NHK出版)

こんにちは 北市漆器店スタッフ KITAICHI Hiroko です。
皆さんは 唐草模様が 縁起の良い模様だとご存じでしたか?


「唐草模様の風呂敷」といえば

何だか 泥棒さんが盗んだものを包んで持っていくイメージが強いのですが (^_^;)

あれは 単に どこの家庭にもある風呂敷だったからなのです・・・(^_^;)






「唐草模様」は 蔓草の茎や葉が絡みあって 曲線を描く文様です。

生命力が強く 途切れることなく 四方八方に蔓をのばしていくことから

「繁栄・長寿」を象徴し しいては 「子孫繁栄」に繋がるとされています。

また、 

「どんなに悪いことがおきてもそれを克服し 未来永劫栄える」

という 意味も込められています。


そんな「唐草模様」は日本だけでなく 世界中で縁起のいい模様として使われています。


KINGIN のシリーズは 別名「金唐草」「銀唐草」とも云います。


商品のお問い合せ http://www.kitaichi.com/ (株)北市漆器店

アメーバーブログ エルさんの http://ameblo.jp/tatuyuta/しあわせな器たち老舗漆器屋の女将が漆器の新しい使い方のご提案をしています。

0 件のコメント: